ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月16日

江戸前!コウイカエギング

今日は釣具のポイントのWEBに「東京湾にサバが接岸し始めたかも?」という記事があったので、
メタルジグを持って福浦岸壁まで行ってみた。

休みの日だし混んでるかなぁ?と思ったものの、テトラがある辺りはガーラガラ。
天気もいまいちで、風が吹くと寒く、なんか釣れなそうな予感満点。

あまり人がいないのは、特に釣れる魚がいないのか?
あっ、もしかしたら土曜日だからかもしれない。日曜、祝日以外は駐車禁止。
ここは近くに駐車場もなく、車で来る人は路駐になるけど結構な頻度で巡視員が回ってきて
かたっぱしから駐禁切ってるのを目にする。
血も涙も無い切りっぷり。

実際、近所の交番の地図に違法駐車取締りマップみたいなのがあって、
ここいらは重点地域に指定されてたから、福浦、幸浦方面への車での釣行は気をつけよう。
日曜、祝日であっても、反対車線は駐車禁止という場所もあるのでご注意を。

さて、メタルジグに何か小魚的な反応があったものの、特に針がかりすることなく、
淡々とムーチョルチアの塗装がはげて行く。この割り切った作りと値段がたまらないネ。
メタルジグに飽きたので、好きではないパワーブレードでのリフト&フォールの練習などしてみる。
いつもは引き重りがすごいのにすごくスムーズ。早巻きも可能。まったく潮が効いていない。

再び飽きたのでルアー終了。
今度はスミイカなどのコウイカ類狙いでエギを装着。
エギは本日初めて使用する「ヨーヅリ アオリーQ エース」。ダイワのアゴリグシンカー装着。

江戸前!コウイカエギング
コウイカは底にいるとおもうので、アゴリグつけて底を丹念にさぐるのだ。
なーんて、上手くいくほど甘くないと思いながらヒュッっと第一投、ずーるずる、ちょんちょん。
第二投。ヒュッ、シュッシュ、、、、しーーーん、、、、グッ!!
えっ!?ヒット!!

江戸前!コウイカエギング
かわいいフォルムのシリヤケイカ君。
けっこう良型でグイグイ引いてくれた。。 アオリとは違うけど、イーネ!
その後、2杯目をもとめて同じ場所でしばらく投げるけどノーバイト。
この場所を見切ることに。

その後、他の釣り人がいないところを探して移動をすると、アタリが!しかし、ゲソの先だけつけてエギが帰還。
まあ満足したので帰ろうかと思ったところ、投げ釣りの人たちが撤収した場所があいたので、
未開の地へ向けフルキャスト。するとグゥゥーーーンと再びヒット!

江戸前!コウイカエギング
まあ、勝因としては、私のアゴリグ作戦が効いた(天狗)のだと思うけど、
エギ(アゴリグシンカー付き)を堤防に忘れてきてしまったことに、先ほどきがついた。

去年の秋はアオリもあがった東京湾だけど、今日の雰囲気ではまったくアオリはノーカンジ。
墨あともないし。水はやや温くいい感じだけど、この辺はアオリのは産卵場になりえないのかな。

江戸前!コウイカエギング
この鳥↑、黄色いくちばしがかわいくてけっこう好き。
名前はわからないけど、勝手にカケスのサミーと呼んでいまる。カケスじゃなさそうだけど。
今日は私の釣りを見守ってくれていると思いきや、フナ虫捕まえて食べていた。
見た目によらず食に関しては節操ないのね、サミー。


☆本日のタックル☆
ダイワ ラブラックス90ML
ダイワ セルテートハイパーカスタム2500R
よつあみ G-soul PE 12lb.
ダイワ ブランジーノフロロショックリーダー20lb

って、つまりはシーバス用。

ダイワ(Daiwa) LABRAX 90MLダイワ(Daiwa) LABRAX 90ML
ラブラックス90MLは本当にオールマイティーなロッド。
35gまで投げられる強さなのに、
けっこうティップはしなやかで食い込みが良い。
エギだけなら硬めのエギングロッドがいいけど、釣り物に迷うときはこれ。


今日のエギはこちら ↓
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ エースヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ エース
アゴリグシンカーつけるとさすがに大好きなダートは鈍るけど、
なかなかキレのある動きに満足。ナチュラムとかだと安いしね。
次はアオリだ!



ブログHomeへ





同じカテゴリー()の記事画像
うわの空!ショアジギング
噂
カッコイイ海岸線
憧れのキンジョ釣行
快晴!結果ロケハン
満員!先端恐怖症
同じカテゴリー()の記事
 うわの空!ショアジギング (2009-06-13 23:18)
  (2009-06-12 21:30)
 カッコイイ海岸線 (2009-05-25 21:02)
 憧れのキンジョ釣行 (2009-05-24 21:31)
 快晴!結果ロケハン (2009-05-23 21:44)
 満員!先端恐怖症 (2009-05-09 16:43)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
江戸前!コウイカエギング
    コメント(0)