ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月15日

独断!F1考察

今年のF1はおもしろい!

という人、結構ブログなどで見かけるけど、私はまったくそう思わない。
ブラウンGPが強いのは、どのチームにとっても初めてとなるくらい大きなレギュレーション変更に
昨年を捨てホンダが1年掛け車を作ったから。
フェラーリやマクラーレンはチャンピオンを掛けて戦っていたからその余裕は無かった。
それだけ。

ターボの禁止とか、ハイテクデバイスの禁止とか、V8エンジンへの変更とか、
過去にも変更はあったけれど、今回のはちょっと違うと私は思う。
F1をリセットしすぎている。
勢力図が変わったところで、それは作為的なルール変更によるものであって、
下位に沈んでいる名門チームの衰退ではない。

確かに、大きな資金力を持たないプライベーターチームの上位進出はわくわくする。
しかし、ブラウンのそれは、かつてポールリカールでプロストに抜かれるまで
トップを走ったカペリのレイトンハウスや、アメリカGPにおいて非力なコスワースV8で
ホンダV12のセナを翻弄したアレジのティレルとは違う。
ルールが変わったから偶々速いのだ。
これでは去年初優勝を飾り、その速さを見せ始めたベッテルがかわいそうだ。
ベッテルが速いのか、ルールに保護されているのかわからなくなってしまう。

さらに、モズレーの考えでは来年は開発資金制限をするらしく、
フェラーリやトヨタ、ルノー、レッドブルなどのチームは「だったら参戦しない」と言っているらしい。
それがいい。そんなルール変更ばかりでじっくりと戦うことができないのであれば、
いっそ別のリーグを作って走ってもらいたい。

そして、ついでに、そのリーグの日本での放映権はフジテレビ以外が取得して欲しい。
コロコロルールばかり変わって本来の速さの追求、テクノロジーの進化ではなくなるのであれば、
あの鬱陶しいフジテレビの地上波F1演出と共に消滅すればいい。

勝手ばかり言ってるとは思うが、それが20年F1を毎回楽しみにテレビで観戦してきた私の見解である。

独断!F1考察

ブログHomeへ




タグ :F1Optio W60

同じカテゴリー()の記事画像
新たなる発見への努力
妖怪・新聞ジジイ
失脚!物欲釣番長
決意!英語漬け
新宿飲
発掘!WaterLand!
同じカテゴリー()の記事
 新たなる発見への努力 (2009-06-09 21:34)
 妖怪・新聞ジジイ (2009-06-08 22:00)
 失脚!物欲釣番長 (2009-06-07 21:41)
 決意!英語漬け (2009-06-04 23:47)
 新宿飲 (2009-06-03 19:28)
 発掘!WaterLand! (2009-05-31 00:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
独断!F1考察
    コメント(0)