ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月24日

憧れのキンジョ釣行

晴れた空~ そよぐ風~ イカが乗ったよ~ ドラグの音愉し~

というわけで、朝からの雨が突然やみ、晴れ間がのぞいてきたので向かった近所の海。
昨日は海に出かけたにもかかわらず釣りができずストレスがたまっていたため、
若干いつもよりアクセルも開け気味で到着。

雨降っていたのに日曜の海は釣り人結構います。
そんななかエギをキャストし始めたものの、かなり潮が速い。
10時の方向へキャストしたエギが着底するころには2時の方角へ。
アオリ狙いのため、今日はアゴリグシンカーつけてませんでしたが、仕方なく装着し数投。
さっぱりです。どうやら、このポイントに今日はイカはいないみたい。

右方面の釣り人をみやると、テトラ際などでの餌釣り。
だったらラインけっこう出して沖にエギを流してもOKだとわかり、
シンカーはずして思いっきりキャスト後、ベールをオープンにしたままラインを放出。
その後、底を取り3回しゃくって放置。
なぜって、餌木猿のパッケージにそう書いてあったから・・・。

すると、なにか違和感を感じたので、グッっとあわせてみると重い!
しかも、グイーングイーン、とジェット噴射のあの感触。
イカだ!!!

憧れのキンジョ釣行
毎度おなじみ、シリヤケイカ君!
先週よりもちょっとサイズが小さいですが、結構引いて楽しませてくれました。

そして、ここで撤収。
釣行時間30分。なんともまあ私の釣りにしては潔いんですが、今日は満足デス。

以前、小坪港へ毎週末通ってたころ、ちょっと夕マヅメにやってきて晩酌のアテにイカを釣り帰って行く、
地元の人がうらやましくて仕方がなかった私。
私の家から近いのは東京湾。
東京湾にイカはいない!
相模湾側に引っ越したい!と思いました。
でもいました、イカ。
そして今はそれを楽しんでいます。

ぼかぁ、幸せだなぁ~。

☆本日タックル☆
ロッド  :ダイワ エメラルダスSTX−EG84H−HD
リール  :ダイワ イグジスト2508+エメラルダス カスタムパーツ
ライン  :ダイワ エメラルダスセンサー0.6号+同リーダー1.75号
エギ     :林釣漁具製作所 餌木猿3.5号

ダイワ(Daiwa) ソルティスト STX-EG84H-HD(エメラルダス)ダイワ(Daiwa) ソルティスト STX-EG84H-HD(エメラルダス)
今日は短時間でも本気でエギングに臨んだのでタックルも本気。
軽いしインターラインで糸がらみまったくないし。
このくらい硬いほうがエギが操作しやすいですし、
硬いと言っても実際使ってみるとある程度しなやか。

ブログHomeへ

江戸前!コウイカエギング
満員!先端恐怖症
同じカテゴリー()の記事
 うわの空!ショアジギング (2009-06-13 23:18)
  (2009-06-12 21:30)
 カッコイイ海岸線 (2009-05-25 21:02)
 快晴!結果ロケハン (2009-05-23 21:44)
 江戸前!コウイカエギング (2009-05-16 17:46)
 満員!先端恐怖症 (2009-05-09 16:43)