ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月22日

オーシャンノッターを使ってみる。

ようやく明日は土曜日。
一週間がんばった甲斐あって釣りに行けそうなのだが、体調がいまいちだ。
しかし、とりあえず回復するかもしれないからリーダーでも結んでみよう、というわけで、
登場したのが先だって発売されたオーシャンノッター。
その名の通り、オーシャングリップなどで有名な、スタジオオーシャンマークの製品。

今年はオフショアデビューを本格的に果たしたい私は、
ものの本で「デキルオフショアマンはノッターを使いこなしてノットを組む」事を知った。
むむっ、デキルようになるかは不明だが、自分も練習せねばいけない!
ということで向かったサンスイ某店。価格を見て驚く。
この良くわからないボビンが2万もするのか!デキルオフショアマンは陸でもすげえ、と。
そんな、ボビンノッターの価格に打ちのめされていたときに発売されたのが今回のコレ。

スタジオオーシャンマーク オーシャンノッタースタジオオーシャンマーク オーシャンノッター
なんと3,000円台でカッコイイノッターが買えるとは、
まさに救世主登場!
ちょっと妙なカッコだけど、すかさず購入。



さて、前置きが長くなったけど、今夜はエギングタックル用のPE0.6号xフロロ1.75号、
シーバスタックル用のPE1号とフロロ6号の結束に用いてみた。

まずマニュアルどおりに、PEラインをノッターのOリング部分にまきつけて、
リーダー部分を一緒につまんで持ち、グールグルグル(ノッターを使った結束作業の醍醐味?)と。
んでもって、10回くらいグルグルしたら、リーダーを折り返して2回通して締めこむ!
そしたら一旦はずしてセットしなおす、という状態がコレ↓

オーシャンノッターを使ってみる。
こんな説明では、なんのこっちゃわからないだろうと思うが、
詳細に図解で書かれているマニュアルを解読すれば、結構簡単にここまで進む。
ここからはハーフヒッチ。Uの字の両端がOリングでラインを挟めるようになっているので、
そこに挟んでとめたらハーフヒッチ、ハーフヒッチ、ハーフヒッチ、ハーフヒッチ、打つべし打つべし。
できたら、あとは余った部分をカットして、念のためライターで炙って完成!

オーシャンノッターを使ってみる。
これはPE0.8号xフロロ1.75号ヴァージョン。
果たしてこれでいいんだろうか?
とりあえず、思ったよりは簡単で、2回目(シーバス用)なんかは鼻歌交じりでスムーズに作れた。
明日、体調がよければ実釣ですっぽ抜けないか試してみようと思う。
すっぽぬけたら、エギかルアーをロストするだろうから、泣く。

ブログHomeへ





同じカテゴリー()の記事画像
愛と葛藤の航空母艦
FX
1/144・ヒコーキにはまる
「難しくない俺のジギング」を観た!
シーバス以外にも使っていいかな?
嗚呼、憧れの岩魚釣り
同じカテゴリー()の記事
 愛と葛藤の航空母艦 (2009-06-10 20:47)
 FX (2009-06-06 23:58)
 1/144・ヒコーキにはまる (2009-06-01 20:36)
 「難しくない俺のジギング」を観た! (2009-05-26 22:41)
 シーバス以外にも使っていいかな? (2009-05-21 12:32)
 嗚呼、憧れの岩魚釣り (2009-05-20 12:46)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オーシャンノッターを使ってみる。
    コメント(0)